謝罪コレクション



■ガセイベント 怒りの鉄拳
いまはつぶれてしまったMAG店でのイベントの話です。
毎週金曜日の19:00に抽選があって当たると好きな機種を
設定6に打ち変えてくれるというイベントです。
その店、スロットが100台くらいあるんですが、土日
でも10人くらいしかいません。
当時、8枚交換な上、台にデータカウンターがないんです。
ひどいでしょ? 天井ある猛獣王やコンチ4Xなんか自分で
カウントしなければなりません。
というか、8枚なのに設定3以下しか設置していないので
誰もいきません。
よくあったのが大ハナビ全台5,6 一回交換というイベント
です。8枚では勝てませんよ
問題はその抽選なんですが当たった人はいままで誰もいない
ということです。
まあ当たらないと思って引いたクジがなんと大当たり
おおおおおおおおおお すげえええ
思わず、ガッツポーズして、店員コール コンチ4X 6に
早くせい 時間が惜しい
するとわたしみたいな人が大勢、というか全員当たってました。
クジの箱を間違えたみたいです。
マイク放送がありました。
クジの箱を間違えたので抽選は無効です、本日の抽選は
なかったことにします。
さすがにわたしは切れました。6に打ち変えろと怒鳴りましたが
店員は無効じゃ 間違えたのは店が悪いのでは?
当たった客が同調して暴動が起こりました。
かなりもめました。なんと店側は暴挙にでました。
わかりました6に打ち変えましょう。といって打ち変えました。
それがもう20:30でした。
すると20:50に本日は閉店しますといって台の電源を
切ってしまいました。
わたしも切れたので100枚ほどのコインを床に叩きつけ
店長に、二度とこないよ というかネットで公開するよ
といってでてきました。
しかし自宅に戻ってもむかつきはおさまらず、共同組合
に直訴メールしました。
そもそも営業時間中に設定変更はダメなんですよ。
すると次の日、オーナーからめーるがきてそんな勝手な
イベントを許可した覚えもないし、全くひどい対応だ
厳重に注意しますとRESがありました。
それから数ヶ月後、その店は倒産しました。
わたしのせいじゃないですよ
だって土日でも店全体で客が3人でしたから・・
ちなみにパチンコもカウンターがありませんでした。
しばらくして街で元店長とばったり会いました。
店長は何回も謝罪し、お客あってのパチンコというのを忘れて
おりました。店が一番偉いと思っていた思い上がりがあって
店をつぶしてしまいました。
いやあ、その前にデータカウンターつけろよな
いまどき8枚もないだろうし
とにかく私を怒らせたことは敗因でしたね


■返して欲しい1000円
 前の会社での出来事です。Dという人物がいましたが
 こいつがひどいんです。
 一緒に外出したとき、電車賃の小銭がないとのことで
 1000円を貸しました。会社に戻っても返してくれ
 ません。まあ1000円くらいどうでもいいのですが
 次の日、思い出したのか、なみさんに1000円借り
 てましたよね?でもなみさんは年俸制で給料たくさん
 もらってるからどうでもいいですよね?わたしなんか
 貧乏なもので1000円あれば昼のホカ弁を2回食べ
 れるんですよ。だからいいですよね?返さなくて・・
 といっては向こうにいってしまった。
 おいおい、俺だって2回ホカ弁食えるのは一緒なんや
 けどなあ 気分悪いなあ
 今度は飲み会があったとき、財布を忘れたといっては
 飲み会代の6000円が高い高いと文句をいっては1
 万円貸してくれといわれました。いやともいえず貸し
 ました。次の日、彼はいいました。わたしにとって1
 万円は大金なんですよ。なみさんいとっては大したこ
 とないですよね? ごちそうさまでしたといっては向
 こうにいってしまいました。おつりも持っていったん
 ですよ。
 その後も1000円貸したのが2回ありましたがこと
 ごとく戻ってはきませんでした。
 金のことで社内でもめるのも大人げないと思っていま
 したが、それからは絶対に貸すことはしませんでした。
 しかし彼はお客さんとの飲み会でも同じ様なことをし
 ていました。
 ある日、6ヶ月の定期を落としたといって朝電話して
 きました。途方にくれていて仕事する気になれないと
 わたしに訴えました。
 わたしは静かにいいました。
 もう2度とこなくていい。一生悲しんでいたらいいさ

■不愉快な年賀状
 1/5に年賀状が届きました。前の会社の女の子で
 すが、わたしが年賀状をだしていたのでその返事だ
 ったようです。
 住所をみると引っ越して一人暮らし?のようで案内
 がありました。しかし住所の下側が白の修正インキ
 で何回も上塗りして消してありました。
 しかも手書きでその上に ごめんね と書いてあり
 ました。
 なんだろう? この消した文字は? しかしみるこ
 とはできません。ふっと電灯にすかしてみると、なん
 とくっきり携帯番号がみえました。
 そうです。彼女は携帯番号を知らせるのが厭で消して
 いたのです。
 電話でひつこく誘われるとでも思ったのか、とにかく
 非常に不愉快でした。
 思わずやぶいて捨てました。もう2度と連絡をとる
 ことも会うこともないでしょう。
 人間として間違った行為・・ いやなら返事ださな
 きゃいいのにね。
 これは最高度の謝罪コレクションに加えたいところ
 ですが、丑のこくまいりでもやるとしますか・・・


クロ○○の対応
 注文したジャグラーのパソコンソフトが届きました
 帰宅するのは遅いので次の日の朝に引き取りにいく
 とTELしました。その際、前回も引き取りにいく
 と荷物はドライバーが持ってでており受け取れませ
 んでしたので今回は絶対にそんなことがないように
 御願いしますと依頼しました。実は過去に5回以上
 同じことが発生しており、どうも留め置きの通達が
 事務所とドライバー間で伝わっていないようです。
 くどく受付の女性にいいました。
 そして、少し楽しみだったのですが、やはり荷物は
 ありませんでした。所長はあいかわらず、再配達し
 ますので申し訳ありませんというばかり。
 ここはパフォーマンスでキレを演出。
 所長は謝るばかりだが、改善されない口ばかりでし
 ょ? の質問になきそうである。
 さらにその所長は、1週間以内に引き取りにこない
 と返送してしまいますよと逆ギレの様相。
 ここで話し合いは意味無しと判断し、仕事へむかった
 深夜に本社にメール。事の詳細をクレームであげまし
 た。その際にその問題の事務所の汚さも追記。
 実はカウンターで待っているとでかいゴキブリが群を
 なして走っているんですよ。気分悪いこともね
 次の日、謝罪メールがきたのは当然だが、関西管区
 の責任者が深夜に荷物を持ってやってきました。
 代引き料金は不要ですよいう彼に、無理矢理、払いま
 した。
 彼の話によると、所長を含め徹底的に再教育すること
 を約束しますとのこと
 そしてとりあえず明日は朝から全員で死に物狂いで
 掃除をさせるとのことでした。
 うーん、今度いくのが楽しみだな

会社の新入社員研修
当時、**電機にいたわたしは総勢20人ほどの新人
研修は1週間まかされました。
研修室は広くはないですが20人ほどの容量は充分に
ありました。
教えた内容は、ハードの開発手法、音声認識の技術現
状について、ハードの基礎 等でした。
初日は、まあ無難に終了し、事は2日目におきました。
いままでの私以外の講師の評判に関心があったので無
記名でいいのでアンケートを採ることにしました。
するとあの講師は、えらそうにいうけどアホちゃうか?
もっと講師は教えるという技術を向上しなさい
自慢話は聞き飽きた
とか まあ ほめた言葉は一切ありませんでした。
それはいいのですが、私がきれた言葉
部屋が汚く、ゴミも落ちている。もっとちゃんと
掃除して下さい。勉強できるように綺麗にして下さい
と書かれた女の文字わたしは完全にきれまして 朝、
始める前にいいました
なみ:こんな意見がありましたので対処したいと思います。
   机をたたんで隅におきゴミひとつない状態に掃除し
   てください。ここは学校じゃありません。気づいた
   ら自分でやるのが社会人です。そこの君、机の上、
   汚いね。なんかこぼしたの?
社員:えーーー 掃除はビルのおばさんの仕事ですよ
   なんで私たちがやるんですか? おかしいと思いま
   す。黄色い声で反論があがった。
なみ:うるさい、とにかく 舐めるように掃除しなさい
   いやなら でていってかまわない。
社員:えーーー あなたにそんな権限あるんですかあ? 
   たかが係長でしょ?
なみ:権限はあるよ いやな人はいますぐここをでてい
   って下さい。
   でもここは大学じゃないんだから、処分はします。
   自宅待機処分にしておきます。いやいや掃除する
   のもやめて下さい。なんなら辞めてもらってもか
   まわないです。辞めたい人はこっちにきて下さい。
   今すぐ総務に退職手続きにいきます。
社員:シーーーン  わかりました 掃除道具持ってき
   てください
なみ:自分で取ってこいよ ここはお前達の会社やぞ
   1時間たったら戻ってくるからな
1時間後: まだ汚い 机はぞうきんがけしていないし
     なんやかんやで 1日中掃除timeにして
     あげました。
     この事件があった翌日からは 居眠りもなく、
     挨拶もちゃんとし、1日の終わりには自主的
     に掃除しておりました。
     やれば できるじゃん 
     彼らにしてみれば 何でも思ったことアンケー
     トに答えてねという言葉を鵜呑みにしたことが
     敗因です。
     それと 講師がぼろくそにいわれていましたの
     で、それを各講師にくばりましたので わたし
     より、ひどい指導にあったことはいうまでもあ
     りません。
     でも 他の講師の指導を聞いて なんだ おれ
     のはかわいいもんじゃんと思いました。

追加
 食ってかかってきた女性なんですが、後日談があります。
 なみ:これ人数分、コピーとってきてくれ
 女性:わたし。コピーとるために会社に入ったんじゃ
     ありません。仕事するために入ったんです。
    関係ないコピーをとるのは納得がいきません。
    新入社員だからといって下等なものを押しつける
    のは横暴だと思います。
 なみ:ほーう じゃあ君はどんなに忙しくても、全部
    人に頼まず仕事するわけか?
    コピーも立派な仕事。仕事を選ぶ立場にないと
    思うし、そんな考えしてるなら辞めたほうが
    いいよ。両面コピーでとってきてくれ
 女性:にらみつけてコピーをとりにいくが両面コピー
    のやり方がわからず戻ってきた。
 なみ:下等な仕事もできなかったわけか?
    他の新入社員に教えてもらうんだな。
    とれるまで戻ってこなくていいよ
 女性:半分、なきながら、誰かに教えてもらっていた

 でもさあ これ、なみが悪いと思う?
 

■趣味は何ですか?
 ある人から、お前の趣味はなんや?
 と聞かれ、即座にパチスロと答えました。
 朝から閉店まで打つことも多いというと説教
 されました。あんなものは暇人のどうしよう
 ない奴がやるもんや。あんな下級の賭事は趣味
 とはいえないし、時間の無駄以外の言葉はみつ
 からない、悪いこといわんから即座にやめて
 もっと有意義な例えばゴルフなんかしなさい
 と延々と力説されました。
 しかし、なみも力説しました。
 技術介入度が高いこと、完全なギャンブルでは
 なく立ち回り次第では年間プラスにもできるこ
 と、はいったという瞬間の楽しさ、万枚の興奮
 金だけじゃないことも、ありとあらゆる楽しさ
 を説明しましたが、彼は全く耳を傾けようとは
 しません。
 別にゴルフをバカにするわけじゃないけど、あれ
 こそ金と時間の浪費だと思っているけど決して
 そんなことは口にだしてはいけないんです。
 趣味はなんであっても 極めるには本当に努力が
 必要なもんなんです。
 人の趣味をけなしたり批判したりすることは絶対
 にしてはいけません。
 いいですか? 思っていても決してしてはいけま
 せん。
 彼はそれを犯して、しかも、他人にもあいつは
 こんなバカなことをしている、いい大人がやる
 もんじゃないと力説するのです。
 しかし、なみのいう人の趣味は決してバカにして
 はいけない、どんな趣味でも極めるには本当に
 むづかしく それがまた楽しいもんなんだ
 という意見に賛同してくれる人が多く、彼は
 わたしが知る友人からは仲間ハズレ状態になって
 しまいました。
 うーん でもハズレを引いたので ある意味楽し
 みですねえ(笑)


■レオーネの貸し出し
 昔のレオーネのことで思い出しました。
 4駆で多少の雪道はチェーンなしでがんがん走り
 ました。そのせいかシーズンになると貸してくれ
 依頼が多くありました。
 ある日、後輩の桐村という奴が、貸してくれとい
 うので貸しました。でも結構、車痛むんですよ
 どろどろになるし、4人も乗り込むと社内は汚れ
 るし・・・
 普通の人に貸したときは、ガソリン満タン返しで
 社内清掃、車を洗っておみやげつきで返すのは
 当たり前のことですよね?
 なみが借りる場合でもそれは最低限の礼儀です。
 しかし桐村は違った。車を返してもらったとき
 ガスはからから、社内どろどろ、もちろん外側も
 どろどろ。チェーンもどろどろで満足に箱にも
 しまっていない。
 もちろん、おみやげもなしで、急いでるからと
 いってそのまま帰ってしまった。
 それにスキーキャリアの金具がとれて飛んでいっ
 たとかいってガムテームで固定してるし、もう
 めちゃくちゃ。ガソリンも半分以上入っていたの
 に、EMPTYランプが点灯してる。
 これは、もう疑い無しに謝罪コレクションでしょ
 う。
 その後、桐村は、どうなったのかは御想像におま
 かせします。
 でもいたって本人は、悪いことしたなんてかけら
 も思っていませんでした。
 若い人ってそんなものなのかな?
 なみなら貸してあげるといっても車を借りるのは
 絶対にしないですね。

■保健室の先生
 小学生、中学生と保健室の先生とはそりがあわな
 かった。なみは高校にいかず高専にいったのであ
 るが、そこでも同じだった。4年生のとき高専祭
 でぜんざいをつくるため、検便が必要だった。
 締め切りの12:00前に持っていくと先生は
 もう業者いってしもたわ。はよもってこなあかん
 わ。 ちょっと待てよ12:00締め切りちゃん
 かいな? 先生は社会というものは、いろんなこ
 とをみこして立ちまわらなあかんと説教されまし
 た。 これは理不尽でしょう? 
 なみは、いいました。せっかく できたてを持っ
 てきたのに、無駄足ですか?
 わかりました。といって 箱のカバーを取り退室
 しようとしたときに、つまずいて先生の机の上に
 こぼしてしまいました。かなり軟便だったため
 ベチャッという感じで それはもうくさいのなんの
 まあ、事故だからしょうがないですよね。
 先生は真っ赤な顔をしていましたが、なみは、す
 みません。すぐにかたづけますといって部屋をで
 ていって戻りませんでした。
 後日、えらい教授に呼び出されましたが、事故と
 いうことで納得していただきました。
 みなさん ウンチを持っているときは、ころんで
 はいけません。

■身分詐称
 現在、なみのマンションは大規模修繕工事をおこな
 っております。工事関係者の人間がやまほどいます。
 さて22:00頃、帰宅すると、工事のものですが
 とピンポンがなった。
 拒否する理由もなく開けると、風呂をみたいという。
 工事と関係あると思いこみみせると、なんと風呂の
 悪質業者であった。
 お宅のフロ、かなりガタがきてるので、この際、買
 い換えましょうとひつこい
 価格をきくと200〜300万する。
 完全なボッタです。
 工事しているのをいいことに、あちこちのマンション
 で暗躍している業者でした。
 あがりこむと、もうひつこくて帰らない。
 まずいなと思ったなみは、コンチ4Xをみてぜひ
 打たせてくれという兄ちゃんに打たせることにした。
 それラッシュかけたら、考えるわといって・・・
 兄ちゃんは好きらしく、本気モードである。
 しかし設定1なのでBIGすらひけず30分、23
 :00なので、もう帰ってくれ。フロは考えとくから
 それから、ここは等価交換やったけど兄ちゃんさあ
 35000円負けてるよ。払ってよ・・・・
 兄ちゃん:えーっ ただの遊びですよ
 なみ:あほいうな、ラッシュかかってたら300万
 のフロ、注文するとこやったんやぞ 本気やんけ
 とにかく 払えよ・・
 兄ちゃん:ごめんなさい 持ち合わせもないので・
 なみ:じゃあ 明日もってこいよ
 兄ちゃん:わかりました。でも35000円も負け
 てないと思うけど

■たぬきの親子
 いなかのおじいさんは、もういないが、そのおじい
 さんは、すごく冷たい人間でした。
 タヌキを食って外見は剥製にしてゴルフクラブ持た
 せたり、いろんな格好をさせて人に売ったりして
 いました。剥製化の技術ももっておりました。
 まあ、タヌキの他にも、キジ、カエル、ブタ、牛、
 戦うニワトリの大きいの(金賭けて戦わせる、負けれ
 ば殺す)
 ある日、しかけにタヌキがかかり、子供のタヌキが
 足をはさまれ血をだしている、おじいさんはタヌキ
 をとりあえずオリの中に確保しましたが、夜になると
 親ダヌキがオリの外にやってきて助けようとしていま
 す。可哀想で、可哀想で、泣いておじいさんに頼み
 ました。逃がしてやってくれと・・
 おじいさんは、なんでかかれへんねやろ? とかいっ
 て、オリの外に、しかけを増設していました。
 やがて親ダヌキも確保され、計3匹のタヌキが確保
 され、殺され、剥製にされました。
 その直後に、おじいさんは足に大けがをして歩けない
 ようになりましたが、皆からタヌキのたたりだと
 いわれ、それからはタヌキをやめてキジ一本でいくよ
 うになりました。

■自動車事故?
 昔、スバルレオーネに乗っていたときの話・・・
 横断歩道でちょっと無理気味に渡ろうとしている
 おばさんがいまして、ちょっと急ブレーキかけま
 した。まあ、よくある話・・・
 ブレーキかけて止まった瞬間に、ドーンという衝
 撃が走り、目の前をおっさんが空を飛んでいます。
 後ろからバイクのオッサンが追突し、人間だけが
 放り出され車の前に落ちたのです。
 一歩間違えば、オッサンしんどるで!!
 おっさん、Gパンから血がにじみ、びっこを引いて
 いる。そして、鬼の形相でなみを運転席からおろし
 まくしたてる。
 「こら お前、何、急にとまっとんじゃ ボケ、
 バイクめちゃくちゃやし、足は痛いし、どないして
 くれるねん? きっちり落とし前つけたるわ」
 と、すごい剣幕である。
 なみはすぐに警察をCALL、近くにいた見物者に
 お願いして、事情を警察にいってくれるように依頼
 そしてオッサンに負けない大きな声でいった。
 「おっさんよお、後ろから追突しとって、SPEED
 オーバー、前方不注意ちゃうんか?こっちは横断歩道
 でとまっとるんやぞ、死ぬほど後悔するのはおっさん
 や思うぞ!! それより救急車よんだろか?」
 おっさんは自分が100%正しいと、事故のパニック
 もあってか、とりつくしまもない。
 警察が到着し、ひとしきり事情聴取がおわった後
 警察はおっさんに、あんた追突しとって、えらそうに
 文句たれてたらどもならんな・・
 ちゃんと車の修理代はらわなあかんで、それからその
 ケガ、自分の保険で処理しなさいよ。はよ病院いきな
 よ。バイクはおしゃかみたいやから、ちゃんと捨てる
 ようにね。それからあんた、免許の点数、減点やから
 ね。免停? しるか そんなこと
 おっさんは、自分の正当性をアピールしまくるが、誰も
 相手にしません。金がないらしく、バイクの修理代
 どころか、なみの車の修理代もはらえないようです。
 おっさん レオーネのバンパーボコボコやし、本体に
 くいこんどるわ こりゃあ10万以上かかるで
 今やったら5万、即決現金で許してあげるよ
 

■謝罪レストラン
 ファミレスだったか、オーダーして30分たっても
 料理がこない。
 ウエイトレスを呼び出すが、なんとオーダーがとお
 っていなかった。
 むかついたが、再度オーダーする。しかしまた30
 分待ってもこない。再度呼び出すと、またとおって
 いない。きれたなみは、店長を呼び出す。
 店長は、平謝りだが、失った1時間は戻ってこない。
 やっと食事して帰るとき、オーダーシートが下敷き
 だったのでそれを水いっぱいのコップの上に置き
 ひっくり返してテーブルの上に置いた。
 そして、下敷きをさっと抜き取る。
 すると水いっぱいのコップはテーブルの上に逆さに
 おかれる訳である。
 もちろんチップの5円玉もコップの中にいれておく。
 名付けて謝罪レストラン
 みなさん、まねをしないようにね。

■妹宅の理不尽
 昔、オヤジが生きていた頃、妹との二人暮らしだったが
 上の階のおばはんが、つわもので、洗濯機の水を出し
 っぱなしにして水漏れを数回経験したとのこと。
 オヤジは根っからのお人好しで、文句もいえず、すみま
 せんの一言で、ふとんや、天井のしみetc がまんしたら
 しい。2,3回の被害総額はかなりのものらしいが
 何の保証も受けなかったとのこと。
 そしてオヤジが亡くなって妹が一人の時、またやってき
 ました。
 実況中継です。
 妹:お兄ちゃん、水が滝のように降ってきた。どないし
   よ? 前と一緒や
 なみ:いいか、俺の指示どうりに動け いいな!
    @電化製品を降ってくる水の下に移動しろ
    Aふとんも濡らせ
    Bすぐに おばはんとこにいくな。
     俺がいくまで待て・・・
 妹:えっ? わかった いわれるようにする
   でも3回目よ。またすごいお金かかるよ。
 なみ:かけつけたなみは、雨のように降ってくる水を
    確認し、ゆっくりと上のおばはん家へいく
    ドアが空いていたので のぞき込むと おばは
    んは、せんべい食べながらテレビをみていた
    おばさん すごい水漏れしてるでえ
 おばはん:青ざめた顔で水を止め、ぞうきん持って
      下にくる
 なみ:ぞうきんなんかいらん。ひどいもんや
    とにかく、警察呼ぶわ
 おばはん:必死に謝る
 なみ:あやまらんでいいよ。全部 ただちに弁償しろ
    今日、寝るふとんもないわ
    ふとん、 客用も含めて4式
    テレビ3台 ステレオ1台 パソコン1台
    コーヒーメーカ1台 ガスストーブ1台
    あーー 後 いろいろあったなあ
    これで3回目 以前の保証もしてもらって
    ないようだけど今回は違うよ
 おばはん:水を拭き取る手を止め鬼の形相に・・
 なみ:全部で150万 今、払ってくれ でないと
    今、すぐに警察を呼ぶぞ
    (警察呼んでもしょーがないんだけど・・
     おばはんは びびりまくる)
 おばはん:わかりました。といって同じものを買いに
     いくのと現金をだしました
     ついでに 全自動洗濯機に変えたことも
     いうまでもありません。


■マンションの平和
自宅マンション管理組合の会長をやっていたときの話である。
隣接する住戸の人たちが数人でやってきて以下の苦情をいう
のである。
1.ベランダでふとんをたたく音がうるさい。
  あちこちでやるので、反響してたまったものでない。
2.ベランダからテレビの音が洩れてきてうるさくて眠れな
  い
3.マンション玄関にタクシーを乗り付けると、騒音がして
  困る。
4.ベランダからの落下物が多く、危険を感じる。
5.以上の精神的苦痛の保証をしていただきたい

以上の4件であったが、なみの自宅に数人でやってきて大き
な声でクレームつけるもんだから、こっちが危険を感じたわ
けです。
その場で、いますぐ回答はできないが調査はします。
しかし、そちらも住民代表者を決定し、一人で、そして管理
事務所にクレームを文書で申し入れてくれといいました。
相手はほとんどが韓国人で日本語のむづかしい言い回しが理
解できないのだが、どうしても代表者一人で交渉するという
のを うんといわなかった。
そして緊急理事会を開いたわけであるが、なみの答えは既に
固まっていた。
1.代表者を選定してもらわないと今後のいっさいの交渉に
  は応じられない
2.ベランダでふとんをたたいているのは夜はしていない。
  常識の範囲内であり、受け入れられない
3.マンション玄関はマンションの敷地であり、制限は考え
  られないが深夜については裏口へ廻るように指導する。
4.落下物があるならば、それをみせてください。
  今後、ないように全戸に厳重注意致します。
5.保証についてはマンション建設の際に1戸あたり 30
  〜60万を支払っており、それには建設時の騒音に対す
  る保証の他に建設後の、さまざまな補償費用も含まれて
  いる。納得がいかないのであれば、文書で申し入れてい
  ただきたい。
ここで謝罪コレクション
逆提訴です。
1.近隣の犬の鳴き声がうるさく眠れない人が多い
2.タクシーを玄関にのりつけるたびに、複数の人に取り囲
  まれ恐怖感を覚える人が多数いる。
3.マンションの植木の葉っぱがはいってくるといって、枝
  を切るのは違法である。
4.マンションの敷地に違法駐車するのはやめていただきた
  い。所有者は調査済みである。
5.以上の項目の損害賠償をおこす予定である。

これを文書で申し入れましたところ、何人かが、私たちはお
金ないのでそんなことしないで欲しい。 犬は鳴かさないよ
うにします。車は駐車場借ります。許してください といっ
てきた。まあ あまり気持ちの良いものではなかったけど、
人生、戦い無しに平和は勝ち取れないということかもしれま
せん。しかし犬はどうしたんだろ? まさか・・・

■パチンコ屋の設定6抽選会
 以前、日記にも書きましたが、19:00に設定6抽選会があり
 なみはあたったことがありませんでした。
 ところが、その日は当たったのです。心の中でガッツポーズ
 至福の時です。コンチの設定6と決めていました。
 しかし、店の不都合で、なんと当たりを全員に配ったらしく
 ほとんどの人が歓喜に浸っています。
 すると20分もしてから、これは無効やからと、取り上げられ
 ましたが、ブーイングが激しくなると、設定6にはするものの
 営業は21:00までという暴挙にでました。
 しかももめていたので20:00近いものでしたので1時間では
 いかに設定6といえども・・
 そして、なみは取り上げられていたので、その恩恵にもあず
 かれませんでした。
 あまりにひどいので翌日、その店が加盟する組合に提訴
 オーナーに連絡をとってもらい、丁重な謝罪メールをいただ
 きました。
 まあ、それからもやってるようですから反省はないようですが
 あまり、やくざ商売にクレームつけても問題ありますからねえ

■○○証券
 証券会社から携帯に何回もTELがあったので、TELした
 ときの話です。
 なみ:何回もTELあったけど、用件は何でしょうか?
 ねーちゃん:ガイドに従って顧客番号、暗証番号をいれて
         下さい。
 なみ:おいおい、TELはそっちからあったんや。
     用件をいってくれよ
 N:とにかくお願いですからいれてください。
 なみ:不満ながらもいれる。
 N:なみ様ですね。
 なみ:そうです。
 N:特に何もありません。
 なみ:ブチっ おいおい そっちがかけてきてるんや
    TEL番号はここからや
 N:その番号は現在使っておりません。
 なみ:じゃあ わたしが嘘いってるというの?
 N:とにかく、その番号はあり得ません。
 なみ:名前を教えてくれ
 N:○○です。
 なみ:そんな対応で証券取引できると思ってるの?
 N:あのう いそがしいので・・・
 なみ:後悔することになると思うけど

 その後、詳細なリポートを証券会社本社にメールしました。
 要求としては、その担当者の謝罪文をよこすことです。
 送ったら、即TELがあり、ないといっていた番号はきっちり
 存在していました。
 翌日、涙に濡れた彼女からの謝罪文がきっちりと届きま
 した。(笑)
 みなさんも、その場できれても大した満足感が得られない
 のでとにかく冷静に対応することをお勧めします。
 

■むかつくタクシー
 皆さんもタクシーにむかついたことは一度や二度はあるで
 しょう。ここでなみが実戦した方法を紹介しますのでくれぐれ
 も泣き寝入りはやめてください。
 むかつく態度に乗車拒否は運転者の名前とかが控えれな
 いのでしょうがないとして、以下の問題があるでしょう
 1.行き先をいわなきゃ聞かない運転手
 2.行き先をいっても、返事しない。再度いっても返事しない。
 3.荷物があってトランクにいれたいといってもイヤな顔して
   荷物が入ってるから無理と断る運転手
 4.釣りを渡すのをいやがる
 5.領収書を書くのをいやがる
 6.ありがとうございました といわない
 7.メーターを上げてから止めるやつ
 8.遠回りしていくやつ
 9.ラジオがんがんにしてるやつ

 ああ きりがない。でもマナーの悪い運転手は複合していま
 す。まあ、だいたいは我慢するんですけど、口論になったら
 しめたものです(笑)
 タクシーの苦情は近代化センターというところらしく、そこに
 苦情をいうと、平謝りで、今後は・・・ というおきまり文句で
 満足?することになるが、どうも近代化センターは運転手の
 味方らしいのである。口論時にそれを持ち出しても、特に
 驚かないのが事実である。
 では、彼らが、何を怖がっているのか? それは運輸局です。
 管轄の運輸局に正確なリポートでTELするのです。
 運輸局は、基本的に客の味方です。
 ヘタをすれば、営業停止処分もめずらしくありません。
 もちろん、ちくられた運転手は泣きをみます。
 そこで口論になったら、運輸局に相談するというのです。
 見識のある運転手なら青くなって、タクシー代くらいは無料
 にしてくれます。
 但し、新米運転手だと、なんやそれ?となるケースもある
 ので相手をみてやりましょう。
 でも手だけは絶対に出してはいけませんよ。
 


■敷金返却
 鎌倉から大阪に引っ越した時に、借りていたアパートの
 敷金30万を返還してもらいときの話です。
 たたみの総いれかえ、クロス張り替え、クリーニング他いろ
 いろで298,000円の見積もりをだされ、返金は2000円とい
 われた。入居したときクロスは汚かったこと、たたみも負担は
 おかしいといいましたが、全く聞き入れる様子はありません。
 裁判するんなら受けてたつよとまでいわれました。
 そこで、なみは、ただ文句をいっても百戦錬磨の相手には
 勝てないと判断し、勉強しました。
 まず、不動産業者は宅地取引主任者の免許がいること、
 免許を持っている人が1人いれば4人まで無資格の人が
 いてもいいんだけど、そこは一人の免状が張ってあるだけで
 10人はいてました。
 それが一点、そして、宅建協会からの許可制になっていること。
 なみは、その業者に出向き、免状の件の調査依頼と、このクレ
 ームを協会へお願いするといいました。裁判は費用がかかるの
 で考えていないと・・・
 すると、今まで高飛車だった業者が、一転、現金30万を持って
 きて、あなたのおっしゃることはもっともですので全額返金します。
 どうか、協会への提訴はやめていただけますか?
 なみは快諾し、現金を受け取り、当時の奥さんに20万を渡した
 のである。



■賞味期限切れ
ある小売店で、確か牛丼や中華丼のレトルト食品
を買ったときの話である。
電子レンジでチンしようと思い賞味期限をふと
みると1ヶ月ほど過ぎていました。
まあレトルトやから大丈夫とは思ったのですが、
やはりやめておき、次の日、店にいき、抗議しま
した。
なみ:これ昨日買ったんやけど賞味期限がきれてるで
店:ほんまやなあ。でも兄ちゃん、これレトルトで
  大丈夫やさかい、気にせんでええよ
なみ:なにいうねん? わたしがいうならともかく
   あんたがいう言葉やないやろ?
店:ほんまに大丈夫やさかい、保証してもいいわ
なみ:そういう問題やないやろ?
   賞味期限切れを売っているのは問題ちゃうんか?
店:ひつこいなあ 大丈夫やゆーてるやろ(舌打ち)
  箱もあけてるし交換はでけへんで・・
なみ:ふーん、わかったよ。でも死ぬほど後悔すること
   になると思うよ。
店:なんや?おどしか? そんなもんに屈するわけ  
  ないやろ。あんたみたいなクレーマーには毅然と
  した態度が大切なんや
なみ:はいはい、わかりました。帰ります。

なみ:○○○食品お客様相談センターにTELし
   事実をありのまま告げる。
センタ:店の名前と、所在地 教えていただけますか?
なみ:告げる
センタ:改めて連絡させていただきますのでレシート
    と現物をお預かり願います。

その後、2日ほどして、店長がその製品を山ほど持参
    して謝罪しにきました。
    もちろん受け取りは拒否しましたが、押しつ
    けるようにして、死ぬほど謝って帰りました。
    やはりメーカーの威力は凄まじいですね。
    心の中では殺したいと思われていたと思います。
    その後センターからも連絡があり、同じ
    商品がたくさんおくられてきました。
    もちろん賞味期限は切れていませんでした(笑)


■新聞の集金
 なみは日本経済新聞をとっていますが、集金できれました。
 一人暮らしなのと土日はほとんどいないので集金することが
 できないので半年分たまった。本来なら黙って引っ越ししたい
 ところだが、それもできず、払って欲しいといわれれば、応ずる
 しかない。しかし、逢えないものは払いようがない。
 わざわ持っていくのも、なんとなく面倒だ
 そこで、振り込みにしてくれませんか?というので応ずること
 にした。そこで振り込み手数料の105円は差し引いて振り
 込むというと断られた。そんなお客さんはいないし、それは
 困ると高飛車にいわれたのできれました。
 じゃあ、集金しにきなさいよ。運がよけりゃあ集金できるかも
 よ?
 ただし、集金は20:00以降はやめてくれよ、と釘をさした。
 そして、さらに数ヶ月、絶対に集金不可能だと判断した相手
 は、懇願してきた。
 だから振り込み手数料はそっちがもてよ。集金の手間が不要
 なんだから安いもんだろう?
 しかし、決して相手も妥協しなかった。そして、払わないなら
 新聞を止めて、どこかに相談にいくと・・
 おいおい、相談にいきたいのはこっちだよ
 そこで日本経済新聞本社にメールし販売店の対応を非難し
 ました。販売店は平謝りでしたが、手数料はやはり認めませ
 ん。
 わかったよ、そこまで妥協しないなら、手数料引いた分を振り
 込むから不足分の手数料は毎月、集金にきなさい。
 それだと、なみも納得するよ。ということで毎月−105円で
 振り込んでいます。まだ集金にこないけど いつくるのかなあ?

■満員電車で大きな声で携帯してる女子高生
 なみは電車で携帯してるやつが、大嫌いを通り越して殺意を
 感じる。実は先日、ヤフオクで圏外君というポケベルサイズの
 装置でスイッチONで1m四方が圏外になるのである。
 800MHZの妨害電波を発するのであるが、効果は絶大であ
 る。実は、改造好きのなみは、会社で超強力に改造したのは
 いいけど外部バッテリが手でもちきれないほどになってしまっ
 たのである。それでも電車の中でスイッチをいれると(もちろん
 物はバックの中に隠している。ブーンと音が鳴り、おいおい爆
 発するんちゃうやろな? くらいすごいことになる。
 効果はあたり1面、圏外さあ でも心臓ペースメーカーはあれ
 ば一発で誤動作すると気づきそれいらいはやっていない。
 おっと肝心の謝罪コレクション
 天王寺を出発した満員電車の中で大声でブスの女子高生が
 座席にすわりながら、またをひらいて話し始めた。
 ミカがねえ ミカがねえ と ミカしかいってない。
 両隣のオバサンもさすがに迷惑顔
 なみは前に立っていたのだがきれてしまいました。
 圏外君ON プチッ あれ? といってTELをかけなおすブス
 あ、もしもし プチッ それを5回ほど繰り返した。
 さすがに疲れたのか、携帯をじっと見つめるブス
 再度、TRYだ アンテナを確認したようだ もしもし プチッ
 さらに3回ほどやる。思わず微笑みがもれるなみ
 今度は携帯を振っている。おかしいなといいながら
 そしてさらに3回ほどやる。
 今度は電池をはずして中をのぞき込み、必殺技でふーと
 ふいている。ゴミでもついていると思っているのか?
 電池を再SETしさらに5回、 そうこうしてると鳳駅に到着
 なみはここで降りて各駅に乗り換えるのだが、なんとブス
 もおりる。さすがに降りればかかると思ったらしくかけまくって
 いるが、なみは後ろをついていきSETしまくり
 途中、ここまでせんでも? と一人つっこみが入るが、面白
 くてしょうがない。
 3つさきの駅までブスは半ベソをかきながら、ずっとTRYして
 いた。またの機会を待ちたい

■韓国のおっさん
 韓国に友人と遊びにいったときの話です。
 空港についてホテルまでタクシーに乗った
のですが、タクシーのおっさんが片言の
日本語でエステや、観光をひつこく勧めます。
観光客はほとんどが日本人のためタクシー
運ちゃんは日本語を必死に勉強するとのこと
でした。
運ちゃんは紹介先からマージンをもらうらしい
です。韓国の物価はほぼ、日本の1/10と
考えると良いと思います。
しかし日本人向け価格はほぼ10倍以上なので
高いあるね。
焼き肉も一般の店で食うと日本円で2000円も
あれば2人で結構、豪勢にいけます。
しかし日本語が通じる、専門店で食うと
二人で1万以上かかります。
タクシー料金は1時間乗っても1000円いかないし
1日借り切っても2000円も払えばいけますね。
おっと肝心の謝罪コレクション
あまりに運ちゃんがひつこいので、断固、断った
のですが、あまりにひつこいので切れました。
なみ:あんた、日本語へたね。 それじゃあ日本人
   心動かないあるよ。(なぜか日本にいる中国人の
   しゃべり)
運:えっ?そうなのか? どうすればいいかな?
なみ:とっておきの日本人が心動かす言葉教えてやるよ
運:おおおラッキー ぜひ御願いします。
なみ:いいか?まず、どこにいこうと思ってますか?
   と聞くんや。それでな 相手が **にいくと
   答えたら なんやそれ だっせーーーーー
   だっせーーー だっせーーーー  と3回
   いうんやで そしたら日本人は感動して
   あんたにガイド頼むと思うよ
運:ありがとう。 感謝します。
なみ:いいってこと がんばれよ
運:楽しみだなあ
なみ:おれも楽しみだ
追加です。
なみ:そうそう、もうひとつあるよ。おねーちゃんが乗ってきたらね
   こういってみな
   どこいくねん おばはん
   ここで おばはんを思い切り強調していうのがコツやで
   これは いちころにキクで
運:きれーな ねーちゃんにいうんなや?
なみ:女だったら だいたい効果あると思うよ
運:重ね重ね ありがとう  きょうはとってもHAPPYね と 
  いいながらメモをとっていた

出玉保証
 これは、かなり前の話であるが、鎌倉にいた頃でアラジン2
 を打っていたときの出来事。朝から調子がよく2000枚がでた
 頃、アラチャン中に急にリールが回らなくなった
 なみ:兄ちゃん、リールまわんないじゃん(関東弁)
    どないしてくれるねん?(関西弁)
 兄ちゃん:本当ですね。昼飯でも食ってきてください。修理
       しますから
 なみ:回転すしを食って30分後、戻る なおったの?
 兄ちゃん:ダメですわ。こわれてます。他の台でやってください
 なみ:ちょっと待てよ。アラチャン中やぞ
 兄:うーん どうせすぐ終わる展開ですよ
 なみ:なにいうてんねん?閉店まで続く展開や
 兄:いやあ、こわれたもんはしょうがないですよ。他に移ってよ
 なみ:冗談いうなよ。出玉保証せーよ。
 兄:うちはやってません。
 なみ:お前の店の不都合やろ?閉店終了とちゃうやろ
    店長、呼んでこいよ お前じゃ話ならん
 兄:どつくぞ こら(関東弁でなんといったか覚えてない)
 なみ:ほおお、やってみろよ 死ぬほど後悔するぞ
 店長:こら、お客に向かってその態度はなんや?
    お客様、うちは出玉保証してないんでお引き取りを!
 なみ:なんや、あんたもいっしょかいな?わかったよ
    警察に今から相談しにいくよ
 店長:ひどく動揺して  すみません。保証します。
     500枚でがまんしてくださいますか?
 なみ:警察は鎌倉が一番近いよね?
 店長:まだ御不満ですか?じゃあ おもいきって700枚
 なみ:・・・・・・・・・・・・・
 店長:わかりました。1000枚だします。これ以上は・・・
 なみ:・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・
 店長:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 店長:わかりました。2000枚だします
 なみ:いやあ話のわかる店長で助かったよ
    じゃあ この出玉に2000枚プラスしてくれよ
    もう帰るから
 店長:泣きながら コインを流して2000枚を別途準備する。
 なみ:あしたもくるよ。 また台 こわれへんかな?
 店長:ううう    お待ちしております。
   
サ○トリー
 この話は残念ながらなみではないので誤解なきよう
 なみは一滴も酒を飲めません。
 わたしの友人がやったことです。
 Y:ねーちゃんさあ、さっき酒屋でウイスキー買ったんや
   けど、半分しかはいってへんのや。どないしてくれるねん?
 S:そんなはずはないと思うのですが、どちらでお買いあげで
   しょうか?
 Y:ねーちゃん 嘘ついてるいうんか? 聞き捨てならんな
 S:申し訳ありません。お店をお教え願えますか?
 Y:俺の家の近くの角の酒屋や
 S:・・・・・・・  わかりました。では新品をお送りさせていた
  だきますので、不良品は着払いでお送り願えませんか?
 Y:半分しかなかったから飲んでしもたわ めんどくさいな
   気がむいたらな
 S:・・・・・・ ではご住所をお願いします。

 なみ:彼はこの方法で高級ウイスキーをメーカーごとに
    揃えております。しかし空き瓶は見たことがありません。
    彼がいうには、この手は1回しかでけへんらしいです。
    彼にはいつか天罰が下るとなみは考えています。

クロ○コヤマト
 不在がちで宅配便を自宅で受け取れることはまずない。
 だから通常は営業所まで受け取りにいくのでありますが、
先日、いつものようにいくと、女の子が、すみません、身分
 証明書の免許証をコピーとってもいいですか? と聞く
 いつもきてるんだし、現物の免許証をみせてるのやから
 コピーはやめてくれよ
 というと上司がでてきて、不在連絡表だけ盗んで荷物取
 りにくるやつが激増しとるんや、協力してくれよ といいな
 がらなみを、じろっと まるでお前のことや という感じで睨
 み付ける。言葉使いも悪い。しばらくいいあっていると
 わかったよ、じゃあもってけよ と暴言を吐くので、さすがに
 きれました。しかし、なみのきれかたは、大人です。
 わかりました。じゃあ受け取りはしません。
 そのかわり、しかるべき対処をさせていただきます。といって
 立ち去った。
 さっそく本社にメールしましたところ、次の日、そのオッサン
 が極めて丁重なものいいでtelをくれました。
 失礼のあったこと、常連さんなのにコピーを強要したこと、
 本社の指導ではなかったこと、もろもろ と・・ きっと本社
 からきつく怒られたのでしょう。本社の営業部長の回答は
 納得のいく謝罪を本人に間違いなくさせますということだった
 今から直接、お詫びにいきたいという
 そんなんいらんと断っても、結局きてしまい いまにも土下座
 しそうないきおいだった
 菓子折をもってきたので、そんなもん、もらおうと思ってクレー
 ムあげたんじゃないよ。それに一人やからそんなん逆に迷惑
 やといってやると泣きそうな顔で、受け取ってもらわなければ
 クビになります。といって哀願する。しゃーなしに受け取り食
 べてしまった。
 ああいうサービス商売は上をたたかなきゃ効果はない。
ちなみに、そのオッサンというのは営業所所長であって、それ
 から荷物をとりにいくと所員全員に会釈をされ、VIP扱いに
 なったことを付け加えておこう。

■ロー○ン
 ロー○ンはよく利用するが、店員の質が悪いのか、入れ忘れ
 が よくある。新聞、弁当、いろいろ、うかうかよそ見もできない。
 ある日、夜食に焼きウドンをかって さあ食べようと思うとはい
 ってない。telするとレジにおいてありますけど、とりにきてくだ
 さい。
 おいおい謝るのが先とちゃうんかい? もういけないというと
 料金返しますからとりにこいという。
 翌日、申し出ると誰もしらないという。ここできれかけ・・
 さらに翌日、再度いうと、ああこれね といって透明のビニー
 ル袋に入った小銭をはいといって渡すだけのバイト女
 ここでぷっつんしました。
 おいおい、なんでビニール袋やねん。お金の渡し方って
 普通そん なんちゃうやろ?
 金を受け取らず、得意のロー○ン本社、苦情受け付けへ
 投げつける。
 翌日、神妙な顔で店長が菓子折をもって謝罪しにきた。
 それからは、そのロー○ンでは一目 おかれている。

■**銀行振り込み事件
 なみは振り込みは全てインターネットバンキングを使ってい
 ます。
 PCで24時間できるので銀行にいけない身にとってはこの
 上ないサービスですね。ところが振り込みの際に相手の名
 前を間違ってしまいました。(コウジを コウシ といれた)
 金額は、オークションで何かを買った500円だったかな
 相手から入金してないとメールきたので、面倒なので再度
 振り込みました。
 その後、銀行からTELがあり、振り込み名に該当しなかっ
 たので500円が戻ってきたというのです。ハイハイ しかし
 組戻し手数料に800円かかると聞いてから話はおかしく
 なりました。
 組戻し連絡にかなりの時間がたっており、例え振り込み
 名が間違っていたにしても、こちらは対応しようがない。
 それに800円という高額を支払って500円を組み戻す
 意味がない
 しばらく、いいあっていたが、これが銀行のシステムやか
 ら了承しなさいよ といわれてきれましたねえ。
 わかりました。では組戻しは必要ありません。戻ってきた
 500円は銀行に寄付しますので、みんなでジュースでも
 飲んで下さい。と言い放ちました。
 相手は困り果て、支店長まででてきたが、振り込み名を
 間違っただけで800円を支払うという行為が納得いかな
 いので、ガンとして断った。
 結局、銀行側にも落ち度があるので無料で組み戻しま
 すということになりましたが、含みをもった言い方でさらに
 カチンときたので10円振り込み事件に発展します。
■**銀行10円振り込み事件
 銀行側のまずい対応と非礼な言動にがまんしきれず、なみ
 は強行手段に訴えました。
 自分の口座に自分の口座から(いわゆる振り替え)で10円
 を5件振り込みました。但し、名前を1文字わざと間違えてね
 手数料105円*5件だったかなあ
 案の上、銀行からTELがひっきりなしにくる。しかし無視
 3日たってから、TELにでると、強制組戻しになったので
 800円*5件を支払えというのです。支払いは固辞し、10円
 *5は要りません。ということで前回と同じやりとりに。
 さすがに、銀行担当者も、なみが怒って行為におよんでい
 るとわかったのだろうか・・
 システムの見直しを約束し、丁重に謝罪しました。
 そうなれば、許そうではありませんか?
 友人は1円*100件 をぜひやってくれと のたまわってい
 ますがそんなひどいことはできません。
■**銀行インターネットバンキング
 インターネットバンキングでは、取引の際、乱数表にかか
 れた4桁の数値を入力するシステムになっており、その乱
 数表は縦10行、横10列になっています。
 ところが、いままで乱数表の右側にいったことがありません
 でした。
 銀行に電話しねーちゃんと話しました。
 なみ:乱数右側にいけへんねん。不具合とちゃうの?
 ねーちゃん:乱数ですから、いかないときもありますよ
 なみ:違う違う、今まで何回やってもいけへんねん
 ねーちゃん:ですから何回やってもいかないのも乱数
 ですから
 なみ:ねーちゃんさあ、乱数って言葉しってる?100回
 やって確率1/2の右側にいけへんのはおかしいやろ?
 ねーちゃん:ですからそれが乱数なんです。
 なみ:ねーちゃん、やったことあるの100回?さいころで
 100回ふって1,2,3が一回もでーへんことあると思うか?
 ねーちゃん:それはないと思いますよ
 なみ:そうやろ?だったらこっちも一緒やろ?不具合ちゃう
 んかいな?
 ねーちゃん:ですから何回もいうようにそっちは乱数です
 から
 なみ:お前じゃ話にならん。乱数って言葉しってる人だして

 数分待たされたのですがこの後
 ねーちゃん:申し訳ありませんでした。乱数の言葉の意味
 ちゃんと理解してきました。確かにシステムの不具合で右側
 にいきにくいことがあるそうです。現在、改修中なので何とぞ
 御理解の程、お願い致します。貴重な御意見、感謝します。
 と いう声が わずかに涙ぐんでいた。
 おいおい 泣くことないやろ? まるで なみがいじめたみた
 いでしょうがあ・・・

■**銀行
 インターネットバンキングは便利ですよね。夜中でも振り込み
 ができるので、さすがに金をおろすのはできないが将来は
 電子マネーが主流になればおろす必要もなくなるだろう。
 さて、あるいつも使っていない口座で取引を行ったのである。
 次の日、また、その口座でアクセスすると、使えない旨のメッ
 セージがでる。
 銀行に電話し、そのことを伝えると ねーちゃんは、申し訳
 ありませんが1年間、使用されていなかったので停止処分
 させていただきました。もしご使用されるなら、改めて文書で
 契約を申し込んでいただけますか?  ときた
 きのう、使えたんやで そのいいぶんは通らないでしょ。
 ねーちゃん:調べた上で、確かに昨日は使えていますが
 ちょうど1年目でしたので、たまたまつかえたんですね
 なみ:どーでもいいけど 今、使えるようにしてよ
 ねーちゃん:ですから1年を過ぎていますので・・・
 なみ:だから、何回いわすねん きのうつことるやろ?
 ねーちゃん:ですから、システムのバグできのうに限っては
 つかえたようです。
 なみ:じゃあ、何か?システムのバグの不手際をユーザーに
 押しつけるわけか? 納得いかんな 上司をさしてくれよ
 ねーちゃん:5分ほどして 責任者はわたしですので
 自分で解決されるようにいわれました。
 なみ:そうか・・ じゃあ 今すぐ使えるようにしなさいよ
 ねーちゃん:それはできません。そういうシステムですから
 なみ:・・・・ やっぱり話にならんな 上司だせ
 ねーちゃん:泣きながら かわる
 上司:申し訳ありません。システム上 どうしようもないんですよ
 なみ:どうやって使用停止にしたんや?
 上司:それは、期限切れのリポートが出力されるのでそれを
 みて手入力で停止にしています。そのタイムラグが1日あるん
 ですよ
 なみ:じゃあ 今、手入力で復活させたらいいでしょ?
 上司:いや、変更にはパスワード等セキュリティの問題が
 ありまして・・・
 なみ:とにかく、今すぐ、復活させなさいよ
 上司:・・・・・・・・ わかりました。 今、端末をたたいております
 3分ほどして 今、復活させました。お手数かけて申し訳
 ありませんでした。
 なみ:ねーちゃん 泣いていたけど これじゃあ まるで
 わたしがいじめたようで後味悪いんやけどな
 上司:とんでもございません。彼女はまだ新人なので
 慣れていないんです。
 なみ:いじめに慣れていないということ?
 上司:いいえ クレームに慣れていないというか・・・・・